1月28日 晴れ
赤岳鉱泉 5.30 - 南稜取り付き 7.30 - 南稜終了 10.00 - 稜線 12.00
- 浜松 22.30
鉱泉から先行パーティーのトレースがあって大同心稜が登りやすかった。
途中先行パーティーに追いついで、ラッセルをやらせてもらった。
天気がよく気分もよく、あっという間に大同心基部に着いた。
先行パーティーが稜線に抜け、後から来たパーティーは小同心クラックに行った
ため、大同心は私達の占領となった。
南稜の1p目下部が埋まっていて、少し右上で準備をし、左のトラバースで
ルートにカット。残置がなかったが小ピナクルにスリングランナー。
トラバースしてから上へ、傾斜はあったがホールドがガバの連続。
さらさらの新雪が大量にあったが、硬い雪・氷が殆どなかった。
南稜終了後、ドームが待っていた。しかしドーム、特にハング下は前の何日かの降雪で真っ白だった。
行ったことないのでルートはどこにあるか分からず。写真の壁を左から回り込んだ
ところからしばらく垂壁をフリーで登ったが、途中ホールドもボルトもなくなった。
あちらこちら雪を落としても何も出ない。こんな条件での人工登攀ができるまで
上達してない自分がむなしくなって、クライムダウンで敗退。大同心ルンゼから
稜線に抜けて、一般道を下山し、浜松に帰った。
|